お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

答えは…

答えは…

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCORoです。

答えは、その人の中にあります。
教えてもらうより、自分で見つける方が価値があるのではないでしょうか。

あの場所で、城山へ登りました。
(トップ画の山です)
頂上から見たパノラマビューは、それは素晴らしいもの。
離島全体、そして遠くに見える本島まではっきり見えました。
今回も、いくつかの出会いやご縁があり、旅ってこういうもの。。。
自身の新たな発見もあり、とても楽しい。

さて、
カウンセラーやセラピストが、
『〇〇した方がいいよ』なんて言葉をかけるより
自身で気づいていくことに価値があり意味があります。

アドバイスには、個人の主観がはいりやすいです。
カウンセリングは、友人に相談しているのではありません。

もし、誰かが、確実に絶対的な正解を持っていたとするなら
そのとおりに行動をしたら、何事も上手くいくかといえば
そうではありません。

10人いたら、10人の考え方や感じ方があります。
おそらく全ての人の、それぞれの答えが違っていていいのです。

同じ問題や課題でも、答えはそれぞれです。

常識や一般的には、普通は…。
と、よく使う言葉ですが、
それぞれの価値観に左右されたりするものです。

実践心理学NLPの講座内でも、
たまーに、受講生さまから答えを求められることがありますが、

私は、その人が感じていることが本当の答えだと、
または、メタファー(例え話、寓話)などを使って
本人に気づいてもらえるよう促します。

そしてワークの中で、
ご自身で答えを見つけだせるようワークをします。

誰かの教えではなく、
答えはあなたの中にあるのです。

それが、ご自分の納得のいく最善の答えなのです。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。