お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

人生という旅

人生という旅

みなさま、おはようございます。
心理学トレーナーCoCoRoです。

みなさんは、年にどれくらいのペースで
旅行へ行かれますか?

私は、年に4,5回はあの場所へ行きます。
時には、フラーっと行きたくなったらチケットを取りあの場所へ…。
駐車場、フライト、ホテル、他フェリー等のチケットがすべてうまく取れたとき、
行くタイミングだったのかぁ~と思ったり…。

年間を通じて、よく風邪をひきます。
またまた風邪をひいてしまいました。
15日まで多忙でいたため、休みをとるよう警告だったのでしょうか。。。
さくじつは、ゆっくりさせていただきました。

さて、私は癒しのあの場所で、見知らぬ人と話をするのが好きです。
そうしているうちに、各地に友人が沢山できました。

わたし達は常に、自分という人生の旅をしています。

どうにもならないような時は、
今にも落ちそうな細い道を歩いているかもしれません。

すべてがウマクいっているときは、
太くまっすぐな道を歩いているかもしれません。

現実の世界も人生も、安全な道もあれば危険な道もあります。

時々道に迷って、出口が分からなくなるときもあります。

海外国内問わず、危険な目に遭うことだってあります。

でもそういった時、必ず誰かが手を差し伸べてくれます。
ありがたいですね。

私は毎朝目を覚ました時、必ず『無事に朝を迎えることができありがとうございます』と
こころの中で言います。

日中も、なんでもないこと・当たり前にあること(当たり前のことなんてありませんが)に
『ありがとう』と、感謝の言葉を言います。

そうすることで、自身に『ありがとう』と言われることや
本当に『ありがとう』という機会が増えてきます。

私は旅行をつうじて、
知らない土地で温かく迎えてもらったことや
親切にしてもらえたことなど

沢山、旅から学ぶことがありました。

楽しみながら旅行をしないと、
日常での疲れ以上の疲れを感じてしまいます。

これは、人生も同じように感じます。

人生は選択の連続です。
有名な心理学者の言葉で、『青年は、迷い混乱する』と言う言葉があります。

迷い混乱する中で、
自身とはなんなのか?
どのように生きていくのか?
と、アイデンティティを形成していきます。

これからの人生、どうして自分はこの世に生まれたのか
そういった本質を知ろうともがきながら
道なき道を自身でつくって歩いて行くのです。

だったら、毎日楽しい方がいいに決まっています^^

どれほど悲しくても、辛くても、苦しくても
自分の足で歩いていくしかないのです。

誰かが代わりに歩いてくれるわけではありません。

人生は旅そのもの。

これまでは、エナジーチャージとしてあの場所へ行っておりましたが、
もしかしたらば、自分の人生を振り返り立ち止まるために
あの場所へ行くのかもしれません。

さぁみなさま、本日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。