お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

感動、感激、感謝

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 感動、感激、感謝

感動、感激、感謝

みなさま、おはようございます。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

同じ課題や問題で、堂々巡りをしているのは?

梅雨もあけ、すっかり暑い日が続いていますね。
みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、はたから見ると楽しそうに見えるけれど、
話し出すとネガティブなことばかり言っている方、
本当に解決策がほしい人もいれば、そうグチグチ言っているのがいい人も中にはいるんです;

そういう人の特徴は、ただの考えすぎのことも多いです。
考えたいだけとか。

考えすぎのときは、左脳がバンバン働いています。

左脳は、言語や記憶、論理的な思考を働かせる役割があります。
なので、数学が得意な人や物事を論理的に考えることが得意な人は、
この左脳がよく働いていると言えます

右脳は、イメージや空間でもの事を捉えることを得意としているため、
空間をイメージする働きや五感で何かを察知する役割を果たします。
なので、右脳がよく働く人は、芸術性や感受性が豊かな人が多いです。

左脳は、過去と未来
右脳は、今この瞬間

とも言えるでしょう。

悩みの多い方は、考えている時間が多いので、
五感で感じること少ないのす。

以前、『今ここにいない』でも書きましたが、
現在を生きていても、悩みの多い方はこころが今ここにいないのです。

今ここになくて、感じることをしないため、
いつまでも過去に起こった出来事をフォーカスしては、
あーだこーだ言う

まだ起こっていない未来を想像しては、不安になっている。

そのため、不安や心配、後悔に怒りや悲しみを抱えているのでしょう。

考えすぎて疲れています。

そういった堂々巡りをしているときは、
五感を感じてみましょう。

そう、右脳を働かせます!

NLPプラクティショナーコースでもお伝えしておりますが、
周りに目を向けたり、耳を澄ませたり、何かを感じてみたりしませんか?
五感のセンサーを有効に使うんです^^

今なら、暑さを感じたり
たまーに風を感じてみたり、

セミの鳴き声に耳を澄ませたり、
夏休み中に楽しく遊ぶ子ども達の声を聞いたり

海を見たり
星空を眺めたり

自然の中に居る感じが心地いかもしれません。

感じること、とても大切です。

感動して、
感激して、
感謝して…。

感じることを増やしていくと、五感が鋭敏になります。
感性が磨かれるはず!

今を十分に感じましょう。

感じようと思えば、いつでも感じられるものです。
そんな時間がない!と仰るのは、ただしないだけ。

こころを『今』に持ってくることができれば、
課題や問題を考えることが簡単になります。

人って、悩んでいるときって、その過去の時点で時間が止まっているかのような感覚になるんですよね。

いつも元気でその時を楽しんでいる人って、ジッとしていないで動いている人が多いです。

さぁみなさま、本日も張り切って参りましょう。