お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

タイムラインセラピー

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / タイムラインセラピー

タイムラインセラピー

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

涙なしでは語れないあの感情。
感情の浄化には、涙も必要です。
泣くことは心理学的に、カタルシス効果があります。

本日午前中の講座では、タイムラインをおこないました。
殆どの方が涙を流されます。
それを見ていると、わたくしもウルっときますが
ここはグッと我慢です^^

タイムラインセラピーとは、ご自分のこれまでの人生と未来の時間軸を
一本のラインとして捉え、ライン上に現在、未来、過去を設定しておこないます。

そして、それぞれのタイムラインの地点で経験した出来事のイメージや感覚を変えることで、
過去のトラウマや忘れたい記憶のイメージや印象を変化させ、

それにより、過去からの影響を受けている自分自身の心理状態を改善し、
自分自身をよい状態へと変化させていきます。
そうすると、未来に対してよいイメージができるようになります。

常にわたし達は、出来事の記憶に反応しています。

何か出来事が起こった時、その出来事に対し何らかの意味付けします。
それを記憶として保持していくのです。

同じ出来事を経験しても、人によってその解釈は異なります。

そのため、どのように意味付けをするかで、その時の記憶の感じ方が変わっていくのです。

例えば、
子どものときに、犬に急に吠えられ怖い体験をした、
急に飛びつかれたなどの経験をもつと、『犬』は『怖い』意味付けをします。

そうすることで、大人になっても犬を見ると、自動的に『怖い』という感情を引き出してしまいます。

この『意味付け』は、現在に好ましくない反応を引き出すのです。

他にも、
どうしてかわからないけど、行動を起こすのに躊躇する特定の行動パターンがある
過去の印象のよくない特定の記憶があり、行動にうつせない

これらのも、過去の記憶から自動的に引き出された反応です。

タイムラインセラピーでは、過去の記憶のイメージを変えることで、
自動的に起きてしまう自分にとって好ましくない反応を変えることができます。

人により個人差はありますが、数回のワークで
長年続いたイヤな場面や、幼少期のトラウマのような反応を変えることができるほので
非常に効果的なセラピーがタイムラインセラピーです。

こちらのタイムラインセラピー受けたい方はカウンセリングから。

またこのタイムラインセラピーを学びたいからは、
NLPプラクティショナーコースで基礎
マスターコースでは応用を学ぶことができます。

さぁみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。