お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

与える人と与えられる人

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 与える人と与えられる人

与える人と与えられる人

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

与えられてばかりいる人より、与える人の方が本当は豊です。

実践心理学NLP体験セミナーとは!

朝晩はまだまだ涼しいですが、日中は暑いくらいですね。
受講生さまから、『先生の好きな夏がそこまで来ていますね』と、よく言われます。

さて、与えられてばかりいる人は一見豊に思われるかもしれませんが、
実は反対です。

与える人の方が豊かなのです。

人間は、学習機能がついているので、与えられてばかりいる人も、
自分がされて嬉しいことや良かったことは、次にどなたかに与える人になってもいいのですが、
与えられてばかりいて与えることをしない循環を断つような人は、
こころの余裕がなく、与えれれていてもおいつかないので他人に与える『こころの水』がないのです。

常に不安と隣り合わせ…。

まずは、自己受容から。

自身の良い面も悪い面も受け入れ認める。
自己受容がされていない人が多いように感じます。

自己受容ができれば、
次に自信につながります。

自信がつくと、自分らしさを感じます。

自分らしさを感じることができたなら、自分軸が確立します。

自分軸が確立すると、あらゆる人間関係に変化が起こります。

いま、職場や友人関係、家庭内がうまくいっていない方は、
まずはご自分を見つめなおす機会です。

さぁみなさま、明日もこころ豊かにお過ごしくださいませ。