お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

自分を知ると他人のことが理解できる

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / 心理学講座  / 心理学講座 人間関係  / 自分を知ると他人のことが理解できる

自分を知ると他人のことが理解できる

みなさま、こんにちは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

自己受容と他者受容は、正比例します。
自分を知らないから、他人を理解できない。
自分を知ってこそ、他人を理解できるようになるのです。

さくねん11月、人生初マラソン大会に出場しました。
走っているときは、無の状態。
ゴールだけを目指して走ります。

走れば走るほど、しんどい気持ちの反面
こころが軽くなっていくように感じました。

やはり、こころと身体は繋がっているのですね。

よく、『自分が分からない』と仰る方がわたくしの元を訪ねます。

また、部下や上司、家族と会話がかみ合わないと仰る方もいます。

人により、思考の処理の仕方がが違うので、
どのように話をするのか、人に何かを伝えるとき
どのような順番で話すか、

その処理の仕方を知っているか知らないかだけで
人とのコミュニケーションに役立ちます。

自分と違う処理の仕方の話し方、伝え方の人をおかしいと思わず、
『あなたの言っている意味が分からない』なんてことは起こらなくなります。

何よりも大事なのは、
自分がどのような思考の処理の仕方をしているかです。

自己分析をして、自分を知っていくと楽しくなります。
私って、こんな感じなんだって、愛おしくなることも。

新しい自分を発見してみませんか?

さぁみなさま、週末ですね。
よい週末をお過ごしくださいませ。