お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:masuna@topaz.plala.or.jp
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
 
定休日:不定休

Press enter to begin your search

いいことばかりじゃない

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / いいことばかりじゃない

いいことばかりじゃない

みなさま、こんにちは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

生活をしていると、よいことばかりじゃありません。
時には、イヤなこともあります。

でも実はそういったイヤな出来事が先々のプラスに繋がっています。

先日の講座内で、まだ達成できていない受講生さまのリクエストがあり、
恒例の『テニスボール積み』をいたしました。
やり方を変えれば、必ずテニスボールは積みあがります。

さて、
イヤな出来事、マイナスなこと…。
考え出すと、キリがないですね。

短絡的に、マイナスな部分にフォーカスすると、そのことばかりが頭の中を占領します。
考えるのを止めることができなくなる。

マイナスの部分にばかりフォーカスしていると、
他のことも、マイナスの反応やマイナスな捉え方をしてしまい
凡てがマイナスになってしまいがちです。

要は、マイナスを作り出してしまうんですね。

もし、今ご自身の考えや捉え方がマイナスの方向に向かっていると感じているなら
もうそのことをここでパッとやめてしまいましょうね。

NLPの講座内でお伝えしておりますが、
自分になんて問いかけるからで回答が変わってきます。

よい質問の方法は、NLPマスタークラスでじっくりお伝えしておりますが、

NLPプラクティショナーコースでは、会話の中には『一般化・削除(省略)・歪曲』されている実態を
お伝えしております。

いまマイナス状態にあるなら、自分への質問の仕方を変えてみると
新たなよい回答が見つかるかもしれません。

自分自身が問いかける内容により、プラスの視点をもたらしてくれるでしょう。

マイナスな部分にフォーカスし、目を向け続けることよりも
プラスの方に視点を持っていく方が、ご自身にとって必ずプラスになること間違いありません。

ご自身の思考がプラスにフォーカスするのか、マイナスにフォーカスするのかで、
私たちの状態は大きな変化を伴います。

『問う』ことだけで、自らよい状態を作り出すことが可能です。

さぁみなさま、本日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。