お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

自分にどのような質問をしていますか?

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 自分にどのような質問をしていますか?

自分にどのような質問をしていますか?

みなさま、おはようございます。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

台風が近づいていますね。
本日は講座の予定でしたが、受講生さまの安全と安心の確保のため、日程変更をいたしました。
台風の影響がある地域のみなさま、どうかお気を付けくださいませ。

さて、物事がうまくすすまないとき、ご自身にどのように質問していますか?
わたし達は一日のうち、何万回も自分自身との内部対話がおこなわれています。
勿論、それは無意識です。

わたし達人間は、言語を発することができるので、会話が成立します。
でも、すべての思いを言語化して表現できないことがあります。
ある出来事がおこったときに、その経験や体験から意味づけをし、その体験を誰かに伝えようとしたとき、
そこには自身の捉え方や感じ方からフィルターをとおって、その一部を伝えていることになるのです。
そこには、削除・一般化・歪曲というものがあるのです。

そして過去の体験は、自分に都合のよいようにその思い出は記憶の誤情報が与えられたり、誤情報が再生され、記憶の書換えられることがあるのです。

認定講座NLPマスタークラスでは、『質問の効果』というスキルを学びます。

自分自身にどのような質問をするかで、返ってくる答えが違うことがよく理解できるようになります。

質問に答えることで、無意識に削除・一般化・歪曲していた情報が取り戻され、可能性を広げたり、問題や課題の解決へ繋がるヒントを得ることが出来、新たな気付きが得られることは間違いないでしょう。

自分自身がどのような質問をするかで、焦点があたる方向が変わってくるのです。

成功したい!と思ってるけど、なかなか成功できない。。。
そのような時に、

『なぜ成功しないのか?』
『どうしてうまくいかないのか?』

と質問をすると、うまくいかないことばかり探し始めます。
要はいいわけだったりします。

そのような時に、『効果的な質問』を使うと、とても有効です。

未来や可能性に焦点を向けた、解決志向型の質問に変えてみましょうね。

アメリカでコーチNo.1のアンソニーロビンズ氏は、『質問の質が人生の質を変える』と仰っております。

言葉の使い方を、解決志向に変えるだけで、答えの違いに気付くはずです^^

さぁみなさま、本日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment