お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

模様替え

模様替え

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

わたし達は、常に頭の中では何かを考えています。
そして、その何かを考える時は、必ずイメージして考えています。

先日、サロンにこれまで取得した資格証を飾りました。
今のところに決めたときから、飾ろうと思いながら約1年が経つ…。

日が経つのが早いですね。
その資格証は、こちらです。

それは、本を読みながら、その内容をイメージし、内的に体験することで理解が深まっているのです。
音楽を聴いているときも、何かしらをイメージしています。

例えば、ある人がご自身の自己像(セルフイメージ)がマイナスイメージだったとしたら、周りに居る誰かが必死に、『そんなことないよ!』って、プラスの面をいくつか伝えたとしても、その人は、きっと理解できないでしょう。
人によっては、『思ってもいないことを言っている』とさえ思うことも…。

それは、その人が経験したことで意味づけをしてしまったことが多く、その経験の強さが強いか弱いかでも変わってきます。

ほんの一瞬の出来事で、インパクトが強すぎると、マイナスのイメージさえ持ってしまうこともあります。

人は簡単には変わらないように思いますが、一瞬でこころが軽くなるイメージを使ったスキルが沢山あります。

それはただ、本を読んで知識を得えたら簡単にできるというわけではなく、実際に実行し使ってみて初めて体感することで実感できます。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment