お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

思考しなければ現実化しない

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 思考しなければ現実化しない

思考しなければ現実化しない

みなさま、おはようございます。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

『思考は現実化する』
ナポレオン・ヒルの言葉ですね。
思考したものがすべて現実化する・・・とは言えないかもしれません。
が、思考しないものは、なにがあっても現実化しません。

例えば、オリンピック選手が金メダルを取るために努力しても、金メダルを取れるのは各種目にひとりだけ。
でも努力しないオリンピック選手は、決して金メダルを取ることはできません。

先日、ワイン会がありました。
おいしいワインと生演奏の音楽を聴きながら、仲間たちと楽しい時間を過ごしました。

失敗をイメージするのはもうやめましょう。

私の知り合いで、常に結果が悪い状態を先にイメージして、イメージ通り結果が悪かった時に、『やっぱりね~。そうなると思った。』や、『どうせ分かっていたから。』などなど、そう言ってい納得している人がいます。

先に悪い結果をイメージしておいて、自分が受けるダメージを軽くしようとしているのでしょうか?
実はそこには、もっと本質的な問題があるのです。

うまくいかない悪い結果を手に入れているのは、自分がイメージしているからだけのことです。

それは悪い結果をイメージし続けたことで、自分が引き寄せた結果である…。
当本人は、そのことに気づいていないのです。

それって必要ありますか?
『起こってほしくない未来』や『手に入れたくない未来』のイメージはいらないのです。
意識が『うまくいかない』『不安な状態』へ向き過ぎている人が多いような気がしています。

私のケースですが、風邪っぽいなぁと熱を測るまでは『風邪かな?』くらいだったけど、実際に熱を測って38度!!!と、高い熱があったことを知ったとたんに、風邪確定されて寝込んでしまいます。
さっきまで、仕事したり動いていたのにね。

反対も然りです。

意識のフォーカスを変えるだけで、とても楽になるのです。

プラシーボ効果もよく聞く話しですね。
薬を飲んだことで『治る』と暗示がかかり、意識が悪い症状から離れて無意識下で『治った気』なるのです。
治ったかのように振る舞っているからこそ、実際にそれが現実化する・・・そして、治るのです。

脳はとても単純です。
そして、何事もシンプルです。
難しくしているのは自分です。

さぁみなさま、本日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment