お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

自己肯定感を学ぶ

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 自己肯定感を学ぶ

自己肯定感を学ぶ

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

自己肯定感とは…。
自分は生きる価値がある、誰かに必要とされている!と、ご自分の価値や存在を肯定できる感情のことを一般的にいいます。

自分の良いところも悪いところも含めて、ありのままの自分のすべてを認め肯定できている状態で、非常に前向きな感情です。
時々、自己肯定感と自己受容を同じように考える方もいらっしゃいますが別に考えます。

『自己受容ってなに?』と思われる方は、自己受容ができていないから分からないかもしれません。

せんじつ、月1飲み会のメンバーと食事とお酒の時間を過ごしました。
すでにもう、月1ではなくなっていますが。。。

なんでもないお喋りの時間も、わたし達には必要です。
すべてを認めて受け入れてくれる仲間や友達、パートナーと過ごす時間は幸せですね。

自己肯定感が高いか低いかは、子どもの頃に過ごした環境や、ご両親の育て方、周りの大人に言われた言葉に大きく影響されます。

自己肯定感の高い人は自分に自信があり、どのような壁や困難に対しても前向きに乗り越えようと努力して実際にも乗り越えていくことができます。

自己肯定感が低いと、自分に自信がもてません。
コミュニケーションにおいても、自己肯定感が低いと支障をきたすこともあります。

家族間、対人関係、人間関係、仕事、恋愛や結婚、さまざまな場面で必要なのが自己肯定感です。

でも大丈夫^^
今からでも、自己肯定感を上げていくことや修正していくことは可能です。
人生を生きていく中で、諦めなければできないことはありません。

どのようにしたら、自己肯定感が高くなり、自信がつくのか。
これは、あえて変えていくしか方法はありません。

自己受容ができると自信につながります。
自分に自信が持てるようになると、自分らしさが分かってきます。
そうすると、これまで他人軸だったけど、自分軸が確立していきます。

そうすると、あらゆる場面に良い変化が起こってきます。

講座内では、ガッツリと自己肯定感・自己受容についてお伝えしております。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment