お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

起こった出来事と感情を分ける

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 起こった出来事と感情を分ける

起こった出来事と感情を分ける

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

何か問題やイヤな出来事が起こると、わたし達は無意識にそこに感情を加え意味づけします。
出来事には、感情がつきものなのです。

せんじつ、3月3日のひな祭りにそなえて、デコ巻き寿司を作りました。
こちらのトップ画にあるのが、お雛様のデコ巻き寿司です。

楽しく作ることができました^^

起こった出来事は、ただの事実。
自分の考え(主観)や感情を分けて考えると、とても楽になります。

うまくいかないことがあると、『やっぱり私って何をやってもダメ』と思ってしまうのは、必ずしもそうではありません。

・私は何をやってもダメだ
・いつもうまくいかない

などは、『自分自身で、その起こった出来事(事実)をどう受け止めたか(感情)』なのです。

起こった出来事(事実)と、自分自身で受け止めた感情を一緒にしてしまうから、しんどくなるのです。

自分自身で受け止めた感情まで、事実と繋げてしまっているだけで、事実ではありません。

自分で自分を苦しめる捉え方や見方は、修正していくと望ましい人生を送れます。

ネガティブな感情が大きい人ほど、反対のプラスに捉えるポジティブの感情を持つことが出来ると、それはそれは素晴らしいプラスの感情を感じることができるのです。

そう、大きいすぎるマイナスの感情と同じくらいのプラスの感情が手に入るのです^^
いいですね。。。

せんじつ、半年間のAC講座6日間コースを修了された方が、『捉え方を変えるだけで、これほど感情が変わったり、周りの人間関係や寄ってくる人たちが変わったことに驚いた』と仰ってました。

ご自分がどのように感じるか・捉えるかで、毎日の生活が変わります。

アダルトチルドレン改善6日間コースは、パーソナルレッスンとなりますので随時募集しております。

米国NLP協会認定プラクティショナーコースは、4月開講受付中です。

さぁみなさま、明日は月曜日ですね。
張り切って参りましょう。

No Comments

Post a Comment