お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

間違って伝わる

間違って伝わる

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

え”ぇぇ(?_?)?そのようなこと、私伝えてませんよ。
後ほど、その方が間接的に伝えた内容を聞いて驚きました。

でもこれは、コミュニケーションというのは『受け取る側の反応がすべて』なのです。

毎年クリスマスは、南のリゾート地で過ごします。
そちらで有名なアイスクリームがあるのですが、そのアイスクリームより美味しいソフトクリームを教えてもらいました。
そちらがトップ画です。

自分では、〇〇と伝えたことが、相手には△△と伝わることはありませんか?

まさに今日がそうでした。

どうしてそこまで歪曲して伝わるのか、私的には理解できなかったのですが、
人それぞれ物事の認識と処理の仕方が違うので、このような結果になることもあります。

人それぞれの物事の認識と処理の仕方は、五感に関係しています。

どのように見て、聞いて、感じて、その人なりの解釈の仕方があるのです。

NLP的に申しますと、『地図は領土ではない』というフレーズです。
このフレーズは、非常に有名な言葉ですが、『地図は領土ではない』と聞いても、そのままの文言ではなかなか理解し辛いですね。

NLPプラクティショナーコース1日目に学ぶ内容で、他にも『8つの前提』というのがります。
その8つの前提を、日常で活かすことができると、視界が変わります。
これまで当たり前と思っていたことも、当たり前ではない。

人とコミュニケーションをとっていくうえで、とても大切な内容です。

講座1日目を終え、家族や上司にイライラすることがなくなったと、受講生さまが仰いました。

柔軟さは、意識していなくても身に付いていきます。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment