お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

不安を感じるとき

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 不安を感じるとき

不安を感じるとき

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

何か不安に感じるときは、自分が信じたいものを信じられない時かもしれません。

各地、寒波到来で寒い日々が続いております。
車に乗っていると、まだ暖かさを感じますし、なによりも当サロンは日当たりが良いので日中はとても暖かいです^^

先日、とある小さなリゾート地で購入してきたオーガニックハーブティとオーガニックコーヒーをご用意しております。
お近くにいらっしゃいましたら、お茶でも飲みにいらしてくださいね。

さて、不安を感じることは誰にでもあります。
勿論、私も…。
あまりありませんが、たまーにあります。

そういうとき、どうするか…。

まず、大切なことは、『信じたいものだけを思い浮かべる。』です。

詳しくは、春からはじまりますNLPマスタークラスでお伝えしております。
こういった不安に感じたとき、こころをリセットしたいときにとても有効なリラグゼ―ション法をいくつかご提供しております。

このリラグゼ―ション法は、日常いろんな場面で使うことが可能です。

例えば、電車やバスに乗っている時。
面接の待ち時間に。
毎日、仕事へ向かう前に、または昼休みが終わる前に。
どこに居ても使えます。

不安とは『気がかりで落ち着かないこと、心配なこと』で、心理学的に言うと、不安とは『自己価値を脅かすような破局や危険の漠然とした予感』なのです。

似たような言葉で、不安、心配、そして恐怖は、少し違います。

心配とは『否定的な感情を伴った制御の難しい思考やイメージの連鎖』です。
それは、経験から起こります。
イヤな感じがする考え思考パターン、頭の中でイメージされることが次々わいてくる。
自分でも抑えられない状態が『心配』です。

その点『恐怖』は、具体的になるので、対象が明らかです。
お化けだったり、犬が怖い人もいれば、私のように蜘蛛が怖い…。

なので、対象がいなくなれば、恐怖はなくなります。

でも不安は、対象がはっきりしていないので、消すのも大変なのです。

毎日の生活の中で、何を考えるか、何に意識や注意を向けるか、
自分で意識して良いイメージをもって継続し、自分で自分をコントロールできることがとても大切なのです。

人生を豊かに、どのような出来事が起こったとしても、簡単に乗り越えていけるのが心理学を学び活かせているのが大きな財産となっています。

毎日、感謝です。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment