お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

相談する相手を間違うとこうなります

アトリエココロ|アトリエCoCoRo / ブログ  / 相談する相手を間違うとこうなります

相談する相手を間違うとこうなります

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

『悩んだら、友達や家族など誰かに話した方が楽になる』というが、本当にそうなの?

本日は成人式。
生憎の雨でしたね。

話して気持ちが楽になる相手もいれば、悩みを話した相手によっては、その悩みが倍になる、
或いは、また違うイヤな感情を感じる相手もいます。

これは、信頼できる親友や友人、家族に限らずあります。

それは、その人がこれまで経験したことを元に考え方のパターンが形成されているので、相手の主観がはいります。

その人それぞれの決めつけや思い込み、その人だけが正しいと思いこんでいることがはいってくるからです。

自分が正しいと思いこんでいることは、相手にとってもそれが正しいことではないこともあります。

人それぞれの正しいと思いこんでいる考え方や思考パターンは、一度その思考パターンのプログラムが形成されると、自動思考となりその思考パターンが繰り返されるようになるのです。

気質は変えられようがないけれど、自動思考となった思考パターンは後天的なものなのです。

なので、話す相手を間違えると、トラブルになることもあるのです。

そして話を聴く側にも、相手の話を聴くステートとフラットな対応が必要とされるのです。
だから、わたし達のようなプロの心理カウンセラーが存在するのです。

クライエントさまご自身が言語化する事の矛盾点に気づいてもらったり、自分を客観的に見ることができる促しができるのがわたし達プロの心理カウンセラーです。

これまでまでは気づかなかった事に気づきと学びを与え、カウンセリングには必ずフィードバックが伴います。

決めつけず、フラットで居心地がいい空間。
一度、お茶でも飲みにいらしてくださいね。

さぁみなさま、明日は3連休明けですね。
張り切って参りましょう。

No Comments

Post a Comment