お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

こころが渇く

こころが渇く

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

妬み、恨み、争いのこころを持つ方は、こころが渇いているのかもしれません。

残すところ今年もあと約2週間ですね。
忘年会やクリスマス、そして年末年始、イベントが盛りだくさんです。

先月末から飲み会が続いており、年内なにかとイベントなどで多忙ですが、
仲間がいること、そして私を大切にしてくださる方が身近にいるというのは、本当に幸せなことです。

こころの渇きがないことに感謝ですね。

ご自分が発する言葉は、そのままご自分に返ってきます。

例えば、本当は自分が惨めだと感じているけれど、それを認めたくなくて、
人に惨めな人・残念な人など発するのは、ご自分がそう感じているから相手が投影となり、自分のことを言っていると同じ事になります。

わたし達は、喉が渇くと、水など飲み物を飲み喉を潤します。
飲みたくても、なにも飲み物がないときは、イライラしたりこのまま喉を潤すことなく倒れてしまうのではないかと不安に思う。

あまりにも渇きすぎると、体だけではなく心まで渇いてくる…。

心が渇いている人は、本当は自分が大切にされたいのだけれど、周りを大切にしようと思いますが、ご自分が乾ききっているので、周りを大切にすることはできません。

まずは、ご自分から!

ご自分の喉の渇きを先に癒さないと、相手に癒しを与えることができないのです。

体の渇きは満たされても、こころの渇きは簡単に満たされるものではないのです。

だからこそ、わたし達は学ぶのです。
人生は学びの連続です。

さぁみなさま、明日もおこころ豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment