お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

一瞬で世界観が変わるのがコチラ

アトリエCoCoRo / ブログ  / 一瞬で世界観が変わるのがコチラ

一瞬で世界観が変わるのがコチラ

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

見方を変えるだけで、反応や行動、感情まで変わります。

本日はパン教室でした。

コチラの写真は、何に見えますか?

私は、目玉おやじみたい~!と言いましたが、同じ班の方々は、雪だるまやてるてる坊主と仰る方もいました。
このように、人それぞれ見方や感じ方が違うのです。

心理学用語でリフレーミングという言葉があります。

コチラは、ある枠組み(フレーム)でその人が捉えられている物事の枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを言います。

リフレーミングの目的は、今までの考えとは違った角度からアプローチをしたり、視点を変えたり、これまでとは違った焦点を変えることで、解釈が変わり、プラスの面で物事を判断していくことです。

同じ物事や出来事があっても、人によって見方や感じ方が異なるのは、人それぞれの解釈の仕方が違うからです。

すべてのことは表裏一体なので、あるる角度で見たら長所になり、反対に短所にもなります。

例えば、包丁は野菜を切て美味しいお料理を作ることができますが、人を傷つける武器にもなるのです。

認定資格講座NLPプラクティショナーコースでは、このリフレーミングを学びます。

物事がうまく進まない時の見方を変えたり、行き詰っている状態のとき、その認識の仕方(枠組み)を変えるだけで、新たな選択肢を見出すことができるのです。

一瞬にして、世界観が変わります^^

受講生さまに好評なのは、『たい焼きくん』でカード遊びをしながら、リフレーミングの練習をします!
どのようなカード遊びかは、受講後のお楽しみ(*^^*)

さぁみなさま、週末ですね。
素晴らしい週末をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment