お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

同じパターンを繰り返す

アトリエCoCoRo / ブログ  / 同じパターンを繰り返す

同じパターンを繰り返す

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

受講生さまのみなさまの多くが、『もっと早くにNLPを知っていれば良かった』と仰います。

私もNLPを学んでいたとき、同じことを思いました。
当時に、今後、どのようにNLPを活用していくかが大事になってくるんだって思ったのを懐かしく思います。

わたし達は、同じパターンを繰り返してしまうことが人生において多く見られます。

それは、恋愛パターン、人間関係、転職など、さまざまな場面で同じパターンを繰り返していないでしょうか?

同じような失敗をする
変わりたいと思いながら、変えられない習慣がある
物事(人)の悪いところばかり目がいく

長い人生を歩んでいくと、人は同じことを繰り返しているその人の当たり前のパターンがあるのです。

私の周りを見渡すと、

・同級生メンズは、転職を繰り返している
退職理由は、〇〇がイヤだから…。と、周りの環境や相手の非によっておこっている現象と認識しているので、自分の非と思っていない。

・ある女性は、世間で『ダメンズ』と言われる男性ばかりを好きになる
生活能力のない男性や、浮気性の男性、ギャンブル依存の男性、ばかり好きになり、振り回される。
相手に尽くすことが愛情と思いこんでいるので、なんでもしてあげている。

反対に、いつも女性に振り回されている男性もいます。

・職場の人間関係がイヤで転職し、転職先で同じように人間関係で悩む…。

パターン化しているのは、相手(職場)が変わっても同じことの繰り返しになります。

自分にとって良いパターンは、これから先も継続していきたいものですが、

自分にとってマイナスのパターンは、書き換えていくことが可能です。

資格認定講座の方でお伝えしております心理学講座内で、『うまくいかないパターンは、別のやり方を試す』があります。

最終日には、ご自身のパターンを分析し書き換えるスキルも習得していただきます。

自分にとって当たり前となっているパターンは、なかなかこれがよくないものなのか?と気づくまで時間がかかることがありますが、

誰でもひとつは必ずと言っていいほど、よくないパターンは持っているはず。

恋愛や仕事、人間関係を充実させていくには、強く目標達成していくという自分への自信と、

さまざまな問題を解決していく力が必要となってきます。

私に悩みがないのは、日常にNLPのスキルを取り入れているから。
NLPには、問題がおこったとき、状況を改善していけるスキルが沢山あるのです。

さぁみなさま、明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment