お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

ブレる人、ブレない人

アトリエCoCoRo / ブログ  / ブレる人、ブレない人

ブレる人、ブレない人

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

『本当、いつもブレないね』と、親友が私に言いました。
確かに、あまりブレません。

本日は、毎年恒例となっております、親友のBDパーティでホテルランチでした。
毎年、お互いの誕生日をお祝いし合います。

『ブレる』ということは、選択に自信がないからです。
ブレてばかりいる人は、いろんな人の記事やSNSを見て自分にあてはめて考えてみては、あっちへ行きこっちへ行き、読むたびにまたブレる。

私の親友こそブレない人で、彼女は一切SNSをやっていません!

勿論、わたし達は時に選択を間違えることがあります。
でも、NLP心理学的には、間違った選択はただ修正をすればいいだけです。
修正して、テストして、また良くなかったら修正テストを繰り返していくと、本当にブレない良い選択ができます。

選択肢は、無数になあります。
人に相談したとしても最終的に決断をするのは、自分自身です。

自分自身でこれをする、あれをする、など、決断をしておきながら、誰かに何かを言われたら簡単にそうだなぁと思ったり、

ウマクいかなかったら、考えていた事とは異なる行動をしてしまったり、

なにか大きな問題にぶつかったからと言って、これまでの行動に迷いが生じてしまったり…。

ブレるのは、自分自身と選択に自信がないからです。

みなさんきっと、『ブレない自分軸をもって、自分を信頼して本当にやりたいことを行動していきたい』と、誰しもが思うことではないでしょうか。

自分自身に自信があり選択に迷いがないと、周りの目や他人の評価にいちいち振り回されず、自分を信じて前に進んでいけるのです。

だから、自分の能力や可能性を信頼できるようになれるのです。

そうすると、毎日が自分らしいあり方となり、すべてのことがスムーズに楽しみながら目標や夢を叶える加速度が変わります。

周りの人間関係(家族、友人、恋人など)ともウマクいくようになります。

周りの目をや他人からの評価を気にしていると、無意識に『認めてもらう』」ことを目的としているということが多いです。

だからブレてしまい、これが自分軸ではなく『他人軸』で生きている状態です。

自分軸ではなく、周りや他人の評価で自分の価値を決めてしまっているのからブレるのです。

自覚がないことが多いですが、どこかで自分には能力がない・やっぱりダメかも?など、感じているため自己評価が低く、プライドだけどんどん高くなる悪循環。。。

ブレない自分、自分自身が確立され自信がある方は、既に十分な能力があって、人から信頼されるていると自信があるため、無理に自分を持ち上げる必要がありません。

だからプライドに固執する必要もなく、プライドという言葉も口にしない…。
だって、既にありますからね^^

さぁみなさま、週末ですね。
素晴らしい週末をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment