お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

つまずくと投げやりになってしまう

アトリエCoCoRo / ブログ  / つまずくと投げやりになってしまう

つまずくと投げやりになってしまう

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

それは、ただの苦しい『いいわけ』ですね。

職場の、新しいプロジェクトのリーダーに任命されたときはやる気満々で、みんなをまとめ楽しくやっていた。

確かに、新しくやり始めたことに取り組んでいるとき、みんなに頼りにされていると嬉しいですね。
とにかく、一生懸命にやってた…。

でもね、一生懸命やりすぎてしまうと、つまずきやすいのです。

最初から適当に大体でやっている人は、最初から適当に大体でやっているので、過大な解釈をしたり期待もしないのです。
なので、結果が出なくても、投げ出すことがなく別の方法を考える方に視点が変わりやすいです。
なので、つまずく事が少ないのです。

あ~、こんなもんか!って^^
期待以上だったら、嬉しい^^

こころの余裕ですね。

誤解を招く表現ですが、一生懸命にやるとこがいけないのではありません。
なにごもと、一生懸命にやる事はとても大切だし必要ではあるのですが、まだ起きてもいない未来を夢見て、大きな結果を期待してしまうと、つまずきの原因になります。

そして、なにかでつまずくと、なげやりになり

もう止める…。
周りが〇〇だから続けられない…。
自分に合っていない…。
やっぱり向いていない…。

なんて、それをやりたくない(やらない)理由を、今度は一生懸命探し始めます。
苦しい『いいわけ』をして、やらない術を見つけます。

結果的に、中途半端にしてしまうのです。

なにごとも完璧なんてない。

そして物事は、自分が期待したとおり、思いとおりなるとは限らないので、『こうすれば、こうなる』など、結論づけてしまわないほうが楽なのです。

『思いこみ』に支配されない毎日を送ると、毎日が楽しいですね。。。

上司がどのように言葉がけをすれば部下のモチベーションが上がるのか、
社員が、目標を達成するために必要な目標の立て方や促し方、

ビジネスのシーンでもお役に立つのが心理学やコーチング。
これを知っているのと知らないのでは、違いがあります。

職場って、いろんな方が集まっているから人間本来のエネルギーの作用もあり、悩みはつきものですね。

さぁみなさま、明日は週の折り返し水曜日!
おこころ豊かにおすごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment