お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

過去と他人は変えられない?

アトリエCoCoRo / ブログ  / 過去と他人は変えられない?

過去と他人は変えられない?

みなさま、おはようございます。
心理学トレーナーカウンセラーCoCoRoです。

カナダの心理学者エリック・バーンの名言で、
『過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。』という言葉があります。

この考えを基にして生きると、確かによりよく生きられるといいます。

でも、本当に過去も他人も変えられませんか?

確かに、過去に起きた出来事・事実は変えられませんよね。

でも、皆さんが変えたいと思っている多くの場合、過去の『記憶』ではないでしょうか。

・もう思い出したくもない、忘れたい記憶を思い出して辛くなる
・あのイヤな場面ばかり浮かぶ
・事実とは違って、自分がこうだったと思いこんでいる記憶がある

人間の記憶は、かなり曖昧な部分が多いとされています。

例えば、当時に複数の人と事故現場を目撃したとしても、その人によって証言が食い違ったりするのはこのためです。

記憶を思い出す度に、自分で作り替えたりしてしまうんですよね。

今、持っている過去の記憶は、自分の思いこみで出来ていて、自分で書き換えていることが多いのです。

実は、誤解をしている部分や、見逃している部分、気が付かなかったことも多くあるのです。

過去は変わらないけれど、過去に起きてしまった事実の捉え方や感じ方を変えることは可能なのです。
他人を変えることはできないけれど、そしたらどうするか?

これが、わたくしが提供しておりますNLP心理学講座で学ぶ一部です。

これを知っているのと、知らずに人生を過ごすのとでは、まったく変わってきます。

今からだって遅くないのです。
人生は学びの連続です。

さぁみなさま、
週の折り返しですね。
本日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment