お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

決めつけ

アトリエCoCoRo / ブログ  / 決めつけ

決めつけ

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーのCoCoRoです。

先日、とあるパーティ?異業種交流会?のようなイベントへ参加して参りました。

年齢層は、40代以上の方々ばかりで、殆どが歳上の方が多かったですね。
そういった、普段、かかわりを持たない方々との交流は、大変刺激があり楽しめました。

が、しかし…。

とある男性のご発言!

私の第一印象が、『なんだかレゲエとか好きな感じですね!』(@_@;)

一応、白のノースリーブのワンピースを着て、清楚にしていったつもりでしたが、その方からしたら、『レゲエ』だったようです。

どのようにして、そういった発想がでるのか?

その方の体験からの意味づけしてきた反応といえます。

また、心理学でピッタリくる理論としては、『初頭効果』と言われ、人間は初めて会った人に対し、たった数分間で相手の『印象』を決めてしまいます。

初めてお会いしたときの相手に与えるイメージ(第一印象は)は、とても大切なのです。

常に、初めてお会いしてものの3分ほどで、お相手の方の見た感じ、声のトーンや話し方から勝手に推測して、
明るい人
優しそう
面白い人
怖そう
暗そう
感じ悪い
合わなさそう

など、相手の『印象』を決定しています。

出会った瞬間に、これまでのご自分の経験や体験からの反応で、相手の人となりを判断し、決めつける事が多く、その第一印象を後々までずっと持ち続けてしまいがちです。

講座内でもお伝えしておりますが、『慈愛・ノンジャッジ・気づき』を大切にしております。

人を決めつけて判断してしまうのは、非常に勿体ないことで残念なことでもあります。

どうしてその男性が、私の第一印象を『レゲエが好きそう』と仰ったのか謎です。

注)もちろん、レゲエが好きそう…と言われ、不快だったわけではありません。

さぁみなさま、明日もお心豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment