お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

問題が問題ではない

アトリエCoCoRo / ブログ  / 問題が問題ではない

問題が問題ではない

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーのCoCoRoです。

毎日生活をしていると、問題や課題、大きな人生の壁にぶつかることがあります。

元々、ご自身の力量より大きなことにチャレンジしようとすると、当たり前ですが壁は大きくなりますね。

焦っているとき、忙しいときに限って、『どうしてこういうときに…。』と、ますますイラっとくることもあるでしょう。
人間ですからね、イラっとすることだってあります^^

NLP講座内では、日ごろから肯定的な言葉を使うようにお伝えしております。

そして、なにか問題や課題、大きな壁にぶつかったときは、その問題や課題の悪いところを探すのではなく、

良い質問をするように自分自身に問いかけます。

・なんて私は不幸なんだろう
・なんでいつもこんなことばかり起こるの?
・なんで私ばかり…

なんで不幸なんだろう?と自分に質問をすると、自分が不幸のことばかり探し始めます。

なんでいつもこんなことばかり起こるの?と自分に質問をすると、自分がなぜいつもこんなことばかり起こる理由を探し始めます。

なんで私ばかり…と自分に質問をすると、なんで私ばかり…と思う、自分自身の悪いところばかり探し始めます。

それよりも、そんな最低で大変なときことチャンスとフレームを変えてみることもできるのです。

私はいつも、なにか問題が起こったときは、

「この問題の素晴らしい点は何だろう?」
「この問題に感謝することは何だろう?」

この質問をすることで、問題は問題ではなくなります。

先日、皮膚科でいただいたクリームをつけたら…。

なんと翌々日、頬っぺただけ真っ赤に腫れ上がってしまいました(>_<)

3日間ほど、マスクをして過ごしましたが、もちろん上記の質問を自分にしました。

この問題の素晴らしい点はなんだろう?
→ きっと好転反応で、皮膚に浸透しているからよくなるプロセスかもしれない!

この問題に感謝することは何だろう?
→ 毎日メイクしているので、お肌をノーメイクで休めることができることに感謝!

たったこれだけで、気持ちって変わるのです。

凄くないですか?^^

良い質問は、人生を変えるんです。。。

NLP心理学を学ぶと、恋愛も仕事も家庭もすべてうまくいくので、悩みがなくなります。

毎日、幸せです。

さぁみなさま、明日もお心豊かにお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment