お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

伊勢市カフェランチ~シンクロニシティって?

アトリエCoCoRo / ブログ  / 伊勢市カフェランチ~シンクロニシティって?

伊勢市カフェランチ~シンクロニシティって?

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーCoCoRoです。

よく仲の良い友人や、パートナー、彼氏彼女さんの会話で耳にす【シンクロした】という【シンクロニシティ】とは?

私もこのシンクロは、よくあります。
偶然なのか?必然なのか?ともかんがえることもあります。

考えていた人から電話がかかってきたり、夢に出てきた人から連絡があったり、道でバッタリ会ったり…。

先日、私が沖縄離島へ行っていたとき、偶然、親友が私とは別の沖縄の離島に旅行に来ていたことを帰りの那覇空港で知り、親友も驚いていました。笑

シンクロニシティとは、『意味のある偶然の一致』のことを言い、日本語訳では『共時性(きょうじせい)』や『同時性・同時発生』とも言います。

このシンクロニシティの偶然の一致というのは、確率論的にはあまりあり得ない確率でものごとが起こることを意味しています。
では、どうして起こるのでしょうか?

沖縄でシンクロした親友と、ランチへ行って参りました。
もちろん、お互いの沖縄離島旅行の話で盛り上がりました^^

サラダ
スープパスタいちごのパフェ

シンクロの神秘を解き明かす試みとして、ユングは心理学的な観点から、人間の心の奥深くには、すべての人に通じる集合的無意識の領域があり、さらにその奥には自然界につながる心の領域として『類心的領域』ということを考えたのです。

シンクロニシティはこの『類心的領域』から起こるとユングは考えました。
(※類心的領域』は、人間のこころという内部世界は、類心的領域をとおして自然界という客観的な外部世界と繋がっているということです。)

ユングは分析のうえで、集合的無意識に注目していたのですね。

その集合性とは、我々人間が皆,無意識の深い部分で共有している、歴史的・社会的・生物的部分であるといいます。

わたし達の人生では、必要なタイミングで、必要な人や出来事に出くわします。

すべて意味のあることなのかもしれません。

ネガティブな考えに囚われた人のもとには、もちろん同じようにネガティブな考えの人が集まり、

ネガティブなエネルギーをもったものごとが、自然と『そこ』に集まるようになっています。

ポジティブな考えを持っていれば、反対も然りですね。

もし何かで悩んでいることがあっても、できるだけ顔をあげて、背筋を伸ばすだけでも変わってくるものです。

前向きに、姿勢をただして心豊かに過ごせるのが理想ですね。

さぁみなさま、明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment