お問合せ・ご予約は

TEL:090-4445-3657
MAIL:info@ateliercocoro.com
住所:三重県伊勢市
OPEN:11:00~19:00
  定休日:不定休
Press enter to begin your search

人との相性は大事?

アトリエCoCoRo / ブログ  / 人との相性は大事?

人との相性は大事?

みなさま、こんばんは。
心理学トレーナーカウンセラーのCoCoRo です。

相性は大事なのでしょうか?

特に恋愛をすると、相手のとの相性が良いとか悪いとか、よく耳にします。
ご縁があるから出会い、お互いに好意が生まれたから惹かれ合うのです。

ですが確かに、相性というのは存在するのかもしれません。
しかしながらそこに、相性が良い悪いを決めつけてしまうのは、とても残念なことですね。

相性の良い相手とだって、ぶつかることもあれば喧嘩もします。

そう、自分が良い悪いとジャッジしているだけのことで、悪いと決めつけた相手とは、『相性が悪い』『この人とは合わない』となるのです。

そうすると、『相性が悪い』『この人とは合わない』と決めつけた相手とは、喧嘩やすれ違いが起こってくるのは当然のことなのです。

相性の良し悪し、物事の善し悪しでジャッジするのではなく、
どのようにすれば、良くなるのかといった実践的に考える方が、良いコミュニケーションに繋がります。

例えば、子どもの習い事の先生に対して、先生との相性が良い悪いと決めるのは、子どもの気持ちを無視した親の気持ちですよね。
幼い子どもには、相性が良い悪いと考えることができないし、相性さえ知らないのです。

アダルトチルドレン改善6日間コースのお問い合わせで、『相性があると思うので、相性が悪いようなら諦めます』と仰った方がいらっしゃいました。

常に良い悪い、善し悪しというフィルターで見て、そして自分軸で、自分勝手な決めつけで人を判断している方に多い特徴が、アダルトチルドレンの傾向です。

育ってきた環境で、親に良い悪いと決めつけられ、いつも自分と誰かを比較されて育ったから、このような思考パターンになるです。

生きづらい人生を送っているのは、自ら選択していることです。

生きづらい毎日から、生きがいのある毎日へ変わっていくことが理想的ですね。

さぁみなさま、明日も素晴らしい一日をお過ごしくださいませ。

No Comments

Post a Comment